カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

友達の概念。

こんにちは😃

ある時、突然あつさん、

「友達がお金に困ってたから、10万円貸したから。」

もうそりゃびっくり‼️です。

え?え〜⁉️10万円⁉️

普通貸さないですよね?ふ、つ、う!

さと「なんでそんな大金貸してるの?うちのお金💴そんな無いんだよ?2人でシャカリキに働いて1人前なんだよ?友達がどんな人かも私知らないし、借用書とか決め事はどうしてるの?私も知る権利あるよね。うちのお金だから。」

あつさん「借用書なんて作ってないよ、友達だし、月1万ずつ返す約束だから。」

さと「??そんなんで返ってくると思ってるの?まずなんでそんなに大金が必要なの?何費用?」

あつさん「いや、ビリヤードのキューを買う為なんだけど。俺の友達が信用出来ないの?」

…呆れて物が言えない。はい、信用出来ません。
余暇の趣味をするなら、自分の身の丈に合った道具の中で楽しめよ。買えないなら短期のバイトでもなんでもあるだろう?
全くの素人がバイオリン好きだからって、Stradivarius手に入れて練習なんてしないだろ!

さと「そんな事の為にお金を貸すの?友達ってそういう関係が友達なの?」

あつさん「じゃあお前は友達が困っていたら助けないのか?そんな冷たい人間なのかよ!💢」

さと「友達が困っていたら助けるけど、絶対お金は貸さないよ、それ以外の所で力になれる所探す。
仕事場でお茶飲みたいのに財布忘れた!って言う時とかは100円あげたりする事も稀にあるけど、大体次の日に帰って来るから。
そんな程度のお金のやり取りはあるけど、万単位は絶対関係壊れるからやらないよ。
しかもそんな事を相談してくる人、友達で居ないし。」


この後、毎月返ってきたのか口頭で確認しましたけど、なんせ証拠がないもんで、分かりません。

友達って何でしょう。
友達って遊んだり、一緒に悩んだり、恋バナしたり、ふざけたり、ご飯食べたり…でもお金はやり取りしないよ、、私はね。

もう誰にも貸さないでね❗️ってお願いしてあるけど、忘れるのが特技なもんで、どうなっていますでしょう…
これもアスペルガーの特徴なのか?どうなのか?