カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

夢見る夢男くん。その1

こんにちは😃

うちのあつさん、高校生くらいから始めたビリヤードにハマり🎱かれこれ四半世紀。

行きつけの店で働いたり、トーナメントに参加して全国あちこち行脚したり。

そのうちお友達が独立開業したので、そのお店で働いて早8年目。

マチュアプレイヤーですけれど、ビリヤード教室のようなものをやったり、、

自分の後輩プレイヤーや、知人友人も、何人か独立開業してそれなりに生業として成り立っているのを度々目の当たりにしています。

その間に引っ越したり、たろが生まれたり、なんだかんだありました。

たろが生まれ、私が産後鬱なのか、産後クライシスなのか、家の中が不穏な空気だった時。
突然何を思ったのか、

あつさん「俺、独立開業してビリヤードのお店作って働くから、そしたら家庭の時間も取れるから、家事育児手伝って楽になると思うよ!よしっ、物件探すわ〜」

意気揚々とパソコン立ち上げて、店舗物件を物色。

『金は?』
『事業計画は?』
『準備期間は?』
『その間の収入は?』
『自営で家族の時間取れる?嘘だろ?』
『楽になるって、いつまで待てば良いの?』

数々の疑問と不安が浮かび、ただでさえ、初めての子育ての不安と睡眠不足と毎日の家事に追われる戦いに負け続け、しかも日々社会復帰の日が近づいてくる…

不安の風船が🎈どんどん膨らみ、破裂しかかっている所に爆弾💣発言ですよ。

おいおい、物件探す暇あるならば、家事を少しでもやってくれよ〜。不安の種をこれ以上撒かないでくれよ〜!

ってな具合で、ツッコミどころ半端ないので、次々と質問したらパニックし、ついにはキレる。
あつさん「じゃあ俺が家事育児やるから、オマエが働け!!」

さと「いいけど、この家は売らにゃいけんよ、2間くらいの家に引っ越さにゃいけんよ、それでも良い?あと、家事全部やってもらうけど、出来るん?全部やった事ないでしょう。貴方の好きなビリヤードをやる余裕もなくなるけれど。それで良いなら考えましょう?」


金の管理も出来ず、
朝自分で起きる事も出来ず、
スケジュールの管理も出来ず、
掃除もままならない、

そんな人がお店を自営するって、無謀ですよね。自営って事は何から何まで全て自分でやらなければならず、汚れ仕事も何もかも、やりかけた事は全て最後まで責任を持ってやり遂げなければなりません。

しかも、目的が『ビリヤードを楽しむ場を作って、皆さんに利用してもらいたい!』っていうのではなく、『家族の時間を作りたい』ですよ?不純です。そんな店、お客さん来ます?自己都合の店ですわ。

今だかつて最後までやり遂げる所を見たことがない私は、貴方の事をどう信じれば良いのでしょうか?

長くなるので、今日はここまで。
近日中に『その2』を書きます。

アスペルガー疑いだから、夢ばかり見ているのか、ただの無鉄砲なのか…どうなんでしょうか?