カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

冗談通じない…のか?

こんばんは(*^^*)

こんな事ありましたシリーズ。

あつさんの家のお墓参りへ行きました。
自家用車は生活上必要ないので、カーシェアを頼みます。

あつさんと、あつのお母さんとお兄さん、私さとと、たろさんの5人で車に乗り、片道100キロ弱の道のりです。

墓地の住所をナビに入力し、いざ出発!

ナビは高速道路に乗ったら、首都高方面ルートを通るように指示。

いざ高速道路に入った途端、ナビに逆らって逆方向の外回りルートを選択した、あつさん。まぁ、どちらからも行けるのは間違いないんですけど。

ナビは古いタイプなのか、反抗されたから考え込んでしまい、リルートしないまま、しばし混乱中。

私が冗談で混乱ナビの気持ちを代弁し、実況しました。

『え?嘘でしょ?なんで、なんで?
せっかく考えて、ご案内してるのに。
逆方向行くなら、私を使わないで自分で考えたルートで行けばいいのに〜。。

ちょ、ちょっと待ってよ、頑張って今ルート考えるからさぁ。
……。』

って笑いながら🤣言っていると、いきなり高速道路を降りて一般道へ。まだ乗って1区間しか走ってないのに。

??って余計に混乱していると、あつさんはムスッと怒ったまま運転。

「え?なんで降りたの?」
「お前がごちゃごちゃ言って降りろって言ってるから、降りたんじゃねーか。💢」

まぁ降りろとは言ってないけども…


「あ、そうですか、私が悪うございました。冗談でナビの代弁してただけなんですけど。余計なことでした。すみません、もう何も言いません。」

それまでの車内から一変。空気が凍りつき、シーン。
たろはスヤスヤ寝てしまいました。

お母さんもどう空気変えようか悩まれてしまい、せっかくの秋晴れ墓参りがどんより。
お兄さんは自閉症なので、状況はあまり把握されておらず、おうむ返しで「お父さん天国行っちゃったね、お母さん天国はあと何年?」「たろ抱っこしたい」「夕方4時に家着くね」とずっと言ったり、寝たり。

昼前にお墓に着いたら、あつさんの気分が変わったのか。
お参りもお昼ごはんもご機嫌。平和に過ごしました。

基本的には性格穏やかだし、意味不明なオヤジギャグ的な笑えない発言する事あります。

自分発信は大丈夫だけど他人発信は基本的に受け取れないみたいです。
地雷、旗でも立てて貰いたい🏁