カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

得意技は…。

こんにちは😃

あつさんの得意技は、ズバリ!
『きょとん!とする事』
『いつでもどこでも、どんな状況でも眠れる事』
『数学、物理』
『ビリヤード🎱』←これはアマチュアで、トーナメントなど参加しています。全日本などもたまに予選通過して行きます。
『将棋』

ビリヤードや将棋というのは、勝つためには先々の見通しを立てて、だから今はこの手で!っていう勝負だと思いますけれど…

でも生活上の先々の見通しや計画は立てられないんです。計画もですが、危機管理的な想像力と対策が合体したものは、未来の事で人間が絡むのでもう無理!なんですね。

まだ必ず起こり得る事は、何とか対策出来る時もあります。

そろそろ、空気が乾燥してきました。うちは寝室とリビングに加湿器を出番させます。寝室はベッドマットをスノコに乗せているだけにしていて、加湿器は床に直置きなんです。

たろが生まれて何年か経ち、仕事で出かける前にお掃除ロボットを発動してくれるようになったのですが、床に置いてある加湿器をベッドの上に上げてしまうのです。

私が夕方たろをお迎え行き、帰宅するとお掃除ロボットを発動した形跡があり、寝室を覗くと毎回が〜ん!!
また加湿器が載ってる…_| ̄|○

さと「ベッドに上げちゃうと、中の水が地震とか何かの拍子で溢れてベッドがビシャビシャになると、取り返し付かないので、上げないで!洗面所とか水に濡れても大丈夫な場所に避けてください。」

あつさん「わかった」

この問答を何回、いや何十回と繰り返していました。分かってないじゃん!って思いませんか?とうとう、今年はテプラで表示してみました。今のところ上に上げてはいません。

どうやらアスペルガーの方々は、やって欲しくないという言い方より、こうして欲しいの表示の仕方が良いようですけれど。なかなか難しいです。