カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

臨機応変?車の運転は出来るのに。

こんにちは😃

あつさん、車の運転は出来るんですよ。むしろ好きな部類。

運転も、交通ルールに則って前向いて走れば大体良い訳ですけれど、でも傍からルールに反した人やら自転車やら、果ては動物まで出てきて、その度に臨機応変な対応が求められますよね?

それは対応出来るんです。

でも、家の中で同じように臨機応変な対応って、難しいようです。

例えば近所のスーパーに私が買い物行きたい時、1時間くらいの外出で、あつさんに子ども頼みます。

子ども見ててね!=遊ぶ、眠そうなら寝かせる、たまに水分補給する、お腹空いてきたらミルクあげる、離乳食あげる、愚図ったらオムツ見る、オムツ汚れたら替える、オムツじゃなかったらお腹空いてるか、眠いか。とりあえず抱っこする。

あつさんの受取り方は…
子ども見ててね!=見る👀
泣いてる→見る
先に寝てしまう→子ども泣いてる→気付かない


以上。見るだけだから、寝ちゃう。

帰ってくると、見てなくて子どもは起きているのに、あつさんが寝てたりして、さとの逆鱗に触れる💢

こんな事がしょっちゅうあるので、朝から晩まで子どもの世話をしてもらう事はありません。

それで疲れた〜っ眠い〜って言っていると、
あつさん「寝てくれば?」と言うが、
見てる👀だけなので、おちおち休んでられません。それで、私が休まないとあつさんが不機嫌になる。負の連鎖です。

アスペルガーかな?と思っていなかった時は、何度説明すれば出来るのだろうかと思っていました。
今、タイムトラベルで戻れるなら、一々紙に書いて表示すれば良かったんだと思います。

①子ども泣いた→オムツが汚れていないか確認する。汚れてる→お尻を拭いて取り替える。
汚れていない→抱っこする
②抱っこしても泣く→ゆっくりユラユラしながら抱っこする→寝る
ユラユラ抱っこでも、5分以上泣き続ける→お腹空いてるかもしれないので、ミルクをあげる
③ミルクあげたら→ゲップさせる→しばらく抱っこする→寝るかもしれない

あぁ、なんて面倒なんでしょう。
普段見てたら分かるでしょ?って思うけど、見てても興味ないから自分のやる事と認識していないのですよね。