カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

2人目を諦めるという事

こんにちは😃

うちには、『たろ』という男の子が居ます。
所謂高齢出産で、母子で干支が同じです。36の時でした。2人目は諦めました。何故かというと…

妊娠中は大きなトラブルも無く、つわりも割と軽く済みました。

産後は実母に来てもらい、家事全般をお任せする予定でしたが、実はうちの母、『片付けられない症候群』なんです。

現在も、1泊などでヘルプを頼む事が有ります。片道2時間半かけて、荷物持ってきますが、夜逃げスタイルで、何日泊まるの?っていう荷物の量。パジャマやタオルなどはこちらで用意しているんですよ。それでも到着するなり広げますから、空き巣に入られた家の様な有様に一瞬でなります。

ご飯作るけど、片付けがすご〜く中途半端。母自身が今食べるのか、食べないのかもハッキリせず、私がやるから!というけど、何時間も調理後のお料理をむき出しで放置。私はすぐ仕舞いたいし、サッサと皿を洗いたいタイプ。

部屋の掃除や洗濯などの家事、やるのかやらないのか、何で中断しているのか、湿ったまま干されないタオル、ビショビショの台拭き。掃除機はいつ掛けるんだろう、フローリングの拭き掃除はやるのか?

赤子が寝るタイミングで、ガタガタ動き出し、せっかくウトウトしていたのに、また振り出し。

起きている時に片付けや洗濯、掃除などを進めて欲しいのに、謎のペース。そして部屋は新生児がいるのにも関わらず、どんどん汚れていく。

頼みの綱のあつは、何をして良いのか分からず右往左往する。
オムツが大量にゴミになり、「捨ててきて、ついでにポスト📮見てきて!」と頼むと、後で良いと勝手に判断し、さとの逆鱗に触れる。
此奴も赤子が寝ようとするタイミングで何かをやらかす。

そして、アスペルガーのスタンダードプレイ、ポスト📮を見て、そのまま帰ってくる。中身は持ってこない。

産褥期?何ですかそれ?っていう状況。
誰も私のサポートをしない。3日で頭にきて、兎に角私の負担を減らしてくれろ〜っと2人にお願いするも、結局指示出ししないと2人とも動かない、謎の状況。床上げは退院日、出産から5日目でした。1か月は寝て暮らせ?夢のまた夢。

指示出しも脳みそ使うので、全然身体が休まらない。赤子はおっぱい、おしっこ、うんち、グズグズし寝るの繰り返し。
寝てる間に休めば良いと、あつと母に言われたけども、「貴方達がしっかりしてくれないから、気持ちが休めないでしょう〜!💢」

泌乳で栄養分取られ、
指示出しで脳みそ使って🧠エネルギー取られ、
怒り💢でエネルギー取られ、
お産の傷を癒すのにエネルギー取られ。
初めての子育てで不安やら何やらにエネルギー取られ。
指示出しても、自分でやった方が早いし、ペースも掴めるし、って事で自分でやる事にしました。っていう事で、それにエネルギー取られる。

腹が立つのと同時に、常に空腹です。
喉もカラッカラ。家事して、お茶🍵飲んで、おむすび🍙食べて、授乳→オムツ→寝かし付け。赤子寝たら洗濯畳んだり家事。風呂に入ったり、お腹空くから又食べる。
トイレ休憩、歯磨きしなきゃ虫歯になる〜ってやってたら、又赤子が腹減って起きる!の繰り返し。ガリガリに痩せまくりました。

寝たら?っていう地雷を踏みまくる2人。

あつの両親?
父親は天国へ。
母親は、あつのお兄さんが障害持ちなので、そちらのケア。
私の父?
3人目のお嫁さんとヨロシクやってます…
私の姉妹は?
それぞれ子育て頑張ってます。

っていう事は、頼みの綱はこの2人なんだけれども、全く意味が無いので、たろには悪いんだけど兄弟を作ってあげられる気力と体力がありませんでした。貴方を大事に育てるので、精一杯なのよ〜ゴメンね。

結局退院して、母に居て貰ったのは5日間。
イライラするので、帰って貰いました。

しばらくして、たろさんがぽちゃぽちゃしてきて、可愛い💕っていう感情が芽生えたあつさんが
「じろさん、欲しいなぁ」ってまた爆弾💣落としまして。

さと「アンタが常に3倍速で、仕事と家事育児を私と一緒にどんどんやらないと、絶対無理だからね。アンタが変わらないと!自分の事は自分でやってもらわないと。朝も自分で起きてもらわないと。」

あつ「これ以上何やればいいの?」

さと「ムキ〜( *`ω´)」この頃はやっと指示すると洗濯物を畳むようになりました。でも仕舞うのは私。

少しずつ授乳が終わったり、たろ自身が出来る事が増え、身体が楽になり始めると、私自身の赤ちゃん欲しい願望と、無理〜っていう気持ちの狭間で揺れ、シンドイ時期もありました。周りも次々妊娠するし。

年齢も待った無し。復帰して周りにも2人目は?⭐️と期待され、揺れ動く心情と日々に追われる。揺れてる時、いつも自問するのが、
『このまま死んでも悔いないか?』

そりゃ悔しいですよ。2人くらい育てたいですわ。
たろの可愛い盛りも記憶が曖昧で、それもホント悔しい。
でも、ホント物理的に無理なんです。

だから、たろを大事に育てます。
他を思いやれる優しい子に…