カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

DV?被害妄想。

こんにちは😃

お子さん育てていらっしゃる方々は、結構お困りの事と思います。

それは、帰宅時の荷物。
に、も、つ。半端ない量ですよね。

自分の荷物、ショルダーバッグとトートバック、スーパーで買い物した食品のイージーバッグなど。子どものリュック、ヘルメット。雨の日はこれに傘やらレインコートやら。オネショしたらシーツ類のお持ち帰り。

うちはマンションなので、エントランスと家の前で鍵を取り出さねばなりません。

子どもは1日頑張ってヘトヘト。母さともヘトヘト。荷物は沢山あり、やっと家に辿り着き、玄関開けて靴脱ぐ前に荷物を降ろしたり片付けたり、バタバタします。

夏は蚊など侵入して来ないように相当バッタバタ。
そんなこんなしてたら、どうやら内鍵のパタッと閉める金具が作動してしまったらしく、私は気付かない。

そのままワンオペ始まり、夕飯支度しながら風呂準備、夕飯食べ、風呂、洗濯、歯磨き、トイレ行かせて、寝かせる。

寝たらキッチン片付け、洗濯干し。朝干した分片付け…

ホット一息で23時過ぎ位に夢の中へ。携帯はナイトモード。

夜中3時位に目覚めると、あつさんがまだ帰っていない。電話見ると!メールと着信の嵐。「内鍵掛かってて、家に帰れないんだけど!💢開けたら連絡して!」

え〜ごめんなさい🙇‍♀️って事で慌てて開けて電話しました。「ごめんなさい🙏」

あつさん「これから帰るから。」

その日はそれで終わったんですけど、しばらく月日が経ちまして。
何か別のいざこざで喧嘩になった時、突然あつさんが「玄関の内鍵掛けるのは立派なDVなんだぞ!俺は被害を被っている!」と言い出しました。なんか蘇ってしまったようで。

さと「え、ごめんなさい、あれは完全に事故です。私はワザとあんな事しませんけど。荷物が沢山あって、片付けている間にパタッっと閉まってしまったんだと思うよ、ごめんなさい🙏」と何度も謝りました。

でも納得出来ないらしく、俺の家なのに入れないとはどういう事だ!とか、ずーっとシツコク言うので、

私も頭にきて「だったら内鍵の金具を全部取ったらいいんじゃないの?そしたらウッカリ閉まる事もないし、貴方は家に入れるでしょう?私は注意してそれからは同様の事がないように気をつけているけれど、それだけで納得出来ないなら、取ったらいいじゃない。」

あつさん「もしこのマンション売る時は金具付けなきゃいけないじゃないか、取って無くしたらどうするんだ!それに、お母さん来る時とかは危ないから内鍵使うんだろ?」

あー言えばこう言う…

さと「でも、貴方は閉まって欲しくないんでしょ?私が気をつけるだけじゃ納得出来ないでしょう?だったら取る以外に対策ないんじゃないの?それ以外ならガムテープで貼り付けておくか?お母さんは使ってないよ。それにウッカリ閉まる度にDVって言われても困るし。」

こんな遣り取りに貴重な睡眠時間を取られ、ヘトヘトです。どこまで被害者意識なんだろうか、謝っても納得出来ない場合、どうしたら良いのでしょうか?これはアスペルガーと関係なし?ただの嫌がらせ?なんだ、なんだ?

またいつ地雷踏むか分かりません。(*´Д`*)