カサンドラ日々是もやもや話

アスペ疑い旦那と私とチビの話

締まりがありません。

こんにちは😃

扉っていうのは、中身が出てこないように、とか、物の収納がムキ出しにならないように、とか、中の温度を保つ、異物の侵入を防ぐなどの意味がありますよね。

蓋も同じく、中身が出ないように、とか、衛生の保持とか…

『開けたら締めましょう』
『開けたら閉めましょう』

これ、ハードル高いみたいです。
ついでに口も開いてます…ずっと開けっ放し、だらしない。

うちは私さとが先に家を出ます。日勤帯勤務なので。
あつさんは昼過ぎからお仕事。終電辺りで帰って来ます。あつは極度の暑がり。年中、冷え冷えの飲み物を凄い量飲みます。水は多分3リットルは飲む。

湿気の凄い梅雨時期に、たろさんお迎えして帰宅し、バタバタと片付け、夕飯の支度が始まります。

お子さんいらっしゃる家庭の方はお分かりだと思いますけれど、子ども達の睡魔に襲われる前迄に、夕食、お風呂、歯磨き、トイレの最低4つのミッションがあるんです。学校始まったら、宿題も追加ですね。1秒を争う動きを寝るまで要求されるんです。

そんな時、帰宅したら、開いてるんですよ⁈

『冷蔵庫の扉!!』

こりゃ大事件ですよ。中の食品、結露してるんですよ。夕飯の下準備も、買ってあるお肉や魚も、卵や牛乳も。何度で何時間放置されていたのでしょうか。犯人は、あつしか居ません。

ま、ぢ、か、、、。もう声も出ません。

前日は日曜日。ネットスーパーで買い物し、夕方届けてもらった1万円相当の食品達。あ〜おじゃんですよ。封が開いてない瓶詰め達はまぁ良いか〜だけども…肉🍖魚🐟卵🥚牛乳🥛などなど、食中毒なったら困るので、泣く泣く捨てました。

え〜え〜、45リットルのゴミ袋に。どんどん。
あ〜勿体ない。目が潰れやせんかいの〜?
沸々と💢が沸き起こります。この1秒を争う毎日に、何してくれよるんかいの〜!

実はこれ2回目。

何でキチッと閉められんのん?
閉まらんかったら、警告音鳴るのにもかかわらず、スルーしてるんですよ。

2回目は頭にきたので、仕事中なのは重々承知の上で電話しました。
さと「冷蔵庫開いてるんだけど。これで2回目なんだけど。総額2万円近く食品棄ててるんだけど。そして、私の貴重な時間をその処理に使われてるんだけど!!
前回も伝えたけど、冷蔵庫はキチンと閉めて下さい!!
たろのご飯作るの凄く遅くなっちゃったし、ホント無駄!何回言えば出来るんだろうか?」

今度やったら自分で処理してもらおう。ホント疲れる。
今はあちこちの扉に、テプラで「扉を閉めます」と貼っています。口にも貼っておこうか。